2月の定例観望会

2020年2月の定例観望会
【定例観望会中止のお知らせ】
新型コロナウィルス 拡大防止対策のため毎週金・土・日に行っています観望会を中止いたします。皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
【期間】2月28日(金)~3月15日(日)
参加を検討されていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
なお、貸館事業については通常通り行っております。
(更新日時 2020.02.27)
**今月の定例観望会**
星空学習館では、毎週金土の夜に、天体観望会をおこなっています。
天体望遠鏡を使って、季節の星空を楽しむことができます。
予約不要で無料ですので、お気軽に遊びに来てくださいね。
3月までは観望会の時間が19時半~21時半となっています。
…2020年2月の夜の観望会のテーマ…
きらびやかな冬の星空が広がっています。明るい星も多く、見ごたえのある星雲・星団もたくさんありますよ。
1(土)月面Xを見よう
7(金)8(土)シリウスを見よう
14(金)15(土)おうし座とふたご座を探そう
21(金)22(土)冬のダイヤモンドを探そう
28(金)29(土)長寿星カノープスを見よう ※中止
※1日は「スマホ・デジカメで月面Xを撮ろう(要予約)」を開催します。
※7・8日は18時より「夕方の水星と金星を観察しよう」を開催します。
※15日は「冬のほしぞら教室(要予約)」を開催します。
※29日は「博物館・美術館セミナー 冬の星空散歩と天体観望会(予約不要)」を開催します。
■夜の定例観望会について
内容:月や惑星、季節の星を望遠鏡で見ます。
実施日:毎週金、土
時間:19:30~21:30(9~3月の時間帯)
場所:佐賀市星空学習館
*参加無料、予約不要
*天候不良の場合は中止
■昼の定例観望会について
内容:昼間の太陽観察や、青空で輝く金星や一等星などを望遠鏡で見ます。金星は、太陽、地球との位置関係で、月のように形を変えて見えます。
この時期どのような形に見えるでしょうか?
実施日:毎週土、日
時間:14:00~16:00
場所:佐賀市星空学習館
*参加無料、予約不要
*天候不良の場合は中止
TOP