2023年5月の星空情報


★2023年5
月の星空情報

北の空を見上げると、7つの星がひしゃくの形に並んだ北斗七星が輝いています。北斗七星のひしゃくの持ち手をカーブにそって南へのばすと、オレンジ色に明るく輝くうしかい座の1等星アルクトゥルス、その先に、おとめ座の一等星スピカがあります。さらにカーブを南へのばすと、4つの暗い星が台形に並んだところがみつかります。これがからす座です。北斗七星から続くこのカーブを春の大曲線といいます。また、アルクトゥルス、スピカと、しし座の2等星デネボラを結んでできる三角を春の大三角とよびます。

2023年の春は、日没後の西の空高く宵の明星(金星)が圧倒的な明るさで輝いています。

★ ぜひ探してほしい星たち

北斗七星 北の空、7つの星がひしゃくの形に並んでいます。
春の大三角 しし座のデネボラ、うしかい座のアークトゥルス、おとめ座のスピカでできる三角形です。
アークトゥルス うしかい座の一等星です。頭の上近く、オレンジ色に輝きます。麦の収穫時期に天高く輝くことから「麦星」とも呼ばれます。
スピカ おとめ座の一等星です。南の空で白っぽく輝きます。その美しい輝きから「真珠星」と呼ばれます。


★5月の天文現象とこよみ

2日 八十八夜 立春から数えて88日目です。
3日 憲法記念日 国民の祝日です。
4日 みどりの日 国民の祝日です。
5日 こどもの日 国民の祝日です。
6日 立夏 二十四節気の一つで、「夏の始まりのころ」です。
6日 満月 月の明るい夜です。
7日 みずがめ座η(エータ)流星群がピークのころ 夜明け前に見られる流星群です。今年は満月の頃に当たり、条件は良くありません。
12日 下弦の月 夜明けの頃、南の空で半月が輝きます。
20日 新月 月明かりのない夜です。
21日 小満(しょうまん) 二十四節気の一つで、「草木が成長して茂るころ」です。
28日 上弦の月 日没の頃、南の空で半月が輝きます。
29日 水星が明け方の観察好期 この頃を中心に一週間ほど夜明け前の東の空で見られます。

★惑星
・水星は、月初は太陽に近く観察不適です。月末に明け方の東の空で観察好期。明るさは0.3等級です。
・金星は、日没後の西の空で、宵の明星としてどの星よりも圧倒的に輝きます。明るさは-4.2~-4.4等です。
・火星は、日没後の西の中空で赤く輝いています。明るさは1.3~1.6等です。
・木星は、日出前の東の低空です。明るさは-1.9等です。
・土星は、明け方の南東の空に見られます。明るさは1.0等です。

資料の表示・ダウンロード


TOP