2017年 一周年記念イベント

3月25日(土)~4月2日(日)開催
佐賀市星空学習館・春の祭典
~宇宙と命のいぶきを感じよう~

天文と科学が学べる場所「星空学習館」では、開館1周年を記念して「宇宙と命のいぶきを感じよう」をテーマに3月25日(土)~4月2日(日)にイベントを行います!恐竜についてのワークショップやトークショー、植物や鉱物・地層の観察会、隕石について学ぶ教室、星空に関する企画を通して宇宙や地球に生まれた命の変化や出来事を学んで頂くことができます。

―イベントにご参加されるお客様へお願い―
星空学習館の専用駐車場の収容台数は20台となっております。満車の場合は、ブルースタジアム駐車場をご利用いただく場合がございますのでご了承ください。(徒歩5分程度)
ご来場の際は、お早めにお越しいただきますようお願い申し上げます。

☆3月25日(土) 恐竜くんの体験教室と星空教室☆
◎恐竜くんワークショップ①『目指せ!恐竜イラストレーター』
(追加の教室決定!!3月26日(日)午前11時~正午)※両日とも満員となりました
遠い昔にいなくなった恐竜の絵をどうして描けるの?恐竜イラストを描く恐竜くんに教えてもらいながら描いてみよう。ヒントはすぐ近くにあるかも?
時間:午後1時半~午後2時半
定員:40人  対象:どなたでも
持ってくるもの:鉛筆、色鉛筆、消しゴム
講師:恐竜くん
※ワークショップのあとにサイン会も行います

恐竜くんワークショップ②『翼竜を作って飛ばそう!』 ※満員となりました
プテラノドン、ケツァルコアトルス…恐竜時代に世界中の空を飛び回っていた「翼竜」。翼長10mを超える大きな翼竜は、一体どうやって空を飛んでいたのでしょう。翼竜について学び、発泡スチロールペーパーで模型を作り実験をします。

時間:午後3時半~午後4時半
定員:60人  対象:どなたでも
持ってくるもの:はさみ、マジックペン(極細がおすすめです)
講師:恐竜くん
※ワークショップのあとにサイン会も行います

◎おりがみで作ろう12星座 ~おひつじ座~ ※要予約
年間を通しておりがみで12個の星座を作る教室です。
時間:午後2時半~午後3時半
定員:30人  対象:どなたでも
講師日本折り紙協会 青栁伊都子さん

◎昼間の星と太陽をみよう ※申込不要
太陽や冬の一等星をみることができます。
時間:午後2時~午後4時
定員:なし  対象:どなたでも

◎夜の星空観察会~人気者の動物の星座を探せ!~ ※申込不要
ライオンや牛など色んな動物が星座になっているよ!星空に隠れる動物たちを一緒に探してみよう。
時間:午後7時半~午後9時半
定員:なし 対象:どなたでも

☆3月26日(土)恐竜くんトークショーとミニコンサート☆

◎フェリーチェ コンサート
 
※予約不要
人間に与えられた“声”を1本の糸に見たて「フェリーチェ(しあわせな)」ハーモニーを響かせます。女性3人による美しい歌の響きをお楽しみください。
時間:午後2時~午後2時40分  定員:先着200人 対象:どなたでも
演奏:ヴォーカルアンサンブル「フェリーチェ」(女性三重唱)
ソプラノ:一番ケ瀬ひずるさん
メゾソプラノ:江島昭子さん
アルト:後藤契子さん
曲目:Moon River /Jupiter/花    他

◎恐竜くんトークショー「恐竜くんと学ぶ!恐竜の不思議講座」※予約不要
恐竜の基本から最新の発見・研究まで、バラエティに富んだ話題を取り上げながらクイズを交えてわかりやすく解説!図鑑をみているだけでは知ることができない恐竜の不思議な世界をお楽しみください。今回は昨年秋のカナダ訪問の成果も公開。研究の最前線で見た、目を疑うような衝撃の恐竜化石を紹介します!
時間:午後3時~午後4時半
定員:先着200人  対象:どなたでも
講師:恐竜くん

恐竜くんプロフィール
6才の時に恐竜に興味を持ち、高校時代にカナダへ単身留学。恐竜研究の本場・アルバータ大学で古生物を中心に広くサイエンスを学ぶ。全国各地で、楽しいトークショーや教室の開催、恐竜展の企画や監修からイラストの制作まで、幅広く行っている。著書「知識ゼロからの恐竜入門」、BSフジ・beポンキッキーズ「恐竜図鑑」に出演。

☆4月1日(土)地質・鉱物・草花の観察と星空観察会☆
◎地学観察バスツアー(多久・厳木・富士 ※要予約
長い地球の歴史が作り出した地層や断層を巡り、そこにある岩石や鉱物を観察します。
宝石に使用しているきれいな鉱物の観察や面白い岩石の採集をしましょう。
時間:午前9時~午後4時半
定員:20人  対象:小学校5年生以上
持ってくるもの:弁当、水筒など
講師:佐賀県地学同好会 内川義尚さん ほか
(旅行企画・実施:(一社)佐賀市観光協会 佐賀県知事登録旅行業第3-74号 (一社)全国旅行業協会正会員旅行業務取扱管理者:深川淳史)

◎身近な田んぼの草花観察会 ※要予約
自然豊かな田んぼの草花1つ1つを丁寧に観察していきます。
普段は見過ごしがちな足元の草花を知ると、驚きや発見があります。
時間:午後1時半~午後3時
定員:20人  対象:どなたでも
講師:佐賀植物友の会・井上 英幸さん

◎昼間の星と太陽をみよう ※申込不要
太陽や月・冬の一等星をみることができます。
時間:午後2時~午後4時
定員:なし  対象:どなたでも

◎水星と月をみよう ※申込不要
①アルデバラン食と水星の観察
滅多に観る機会が無い、おうし座の星・アルデバランが月に隠れる現象「アルデバラン食」と水星の観察を行います。
時間:午後6時~午後7時半頃
定員:なし  対象:どなたでも
②月と冬から春の星座観察会
月齢4の月とその周りを飾る冬の星座、これから主役となる春の星座をご案内します。
時間:午後8時~午後10時
定員:なし  対象:どなたでも

☆42日(土)コンサートと隕石体験トークショー☆
◎ベルカノン コンサート ※予約不要
フルート二重奏とピアノによる演奏をお楽しみください。
時間:午後2時~午後2時40分
定員:先着200名   対象:どなたでも
演奏:ベルカノン フルート:北崎ひろみさん、杉野明子さん
ピアノ:国本裕子さん、中尾紗知さん

◎隕石体験トークショー ※申込不要
佐賀に落ちた隕石の紹介と落下捜索騒動、海外の落下地の訪問体験談や、持っている数々の隕石にまつわるおもしろ話とともに実際に隕石を見てもらいます。さわれる隕石もあるよ!

時間:午後3時~午後4時半
定員:先着200人  対象:どなたでも
講師:(一社)佐賀天文協会 副島 勉さん

副島勉さんプロフィール
全国のアマチュア天文家や天文学者にネットワークを持つ、佐賀を代表する天文愛好家。星を追いかけること50年以上。皆既日食、オーロラ、彗星、南天の星をみるために海外に遠征すること数十回。幅広く天文の活動を行っている。長年、佐賀の天文普及活動を担ってきた。

◎おりがみで作ろう12星座 ~おうし座~ ※要予約
年間を通しておりがみで12個の星座を作る教室です。
日時:午後4時半~午後5時半
定員:30名  対象:どなたでも
講師日本折り紙協会 青栁伊都子さん

TOP