2021年1月の定例観望会

2021年1月の定例観望会

【新型コロナウィルス感染拡大防止のためにお願い】

新型コロナウィルス拡大防止対策のために以下の点にご協力をお願いします。
①観望会に参加される前後に手指の消毒・手洗いをお願いします。
②マスクの着用や咳エチケットへのご協力をお願いします。
③発熱、咳など風邪の症状のある方のご参加はご遠慮ください。
安全に楽しく星空を楽しむためにご協力のほどよろしくお願いいたします。

**今月の定例観望会**
星空学習館では、毎週金土の夜に、天体観望会をおこなっています。天体望遠鏡を使って、季節の星空を楽しむことができます。今月は予約不要です。お気軽に遊びに来てくださいね。

…2021年1月の夜の観望会のテーマ…
開催日 テーマ 内容
8(金)
9(土)
ぎょしゃ座の星団を見よう ぎょしゃ座には、M36,M37,M38という美しい星の集団があります。
15(金)
16(土)
すばるを観察しよう おうし座にある、すばるは肉眼でも6~7個の見られる年間でも屈指の星の集団です。
22(金)
23(土)
火星と天王星が接近中 火星と天王星が接近しています。明るい火星(0.6等)に対して、天王星は(5.8等)を見るためには望遠鏡が必要です。
29(金)
30(土)
源氏星と平家星を見よう オリオン座のリゲル(青白い星)とベテルギウス(赤い星)は、それぞれ「源氏星」と「平家星」の和名があります。

■夜の定例観望会について
内容:月や惑星、季節の星を望遠鏡で見ます。
実施日:毎週金、土(1月1日・2日は休館です)
時間:19:30~21:30(9月~3月の時間帯)
場所:佐賀市星空学習館
*参加無料、予約不要
*天候不良の場合は中止


■昼の定例観望会について

内容:昼間の太陽観察や、月(月齢による)や一等星などを望遠鏡で見ます。
実施日:毎週土、日(1月2日・3日は休館です)
時間:14:00~16:00
場所:佐賀市星空学習館
*参加無料、予約不要
*天候不良の場合は中止
TOP