2022年1月の観望会情報

2022年1月の観望会情報

【お知らせ】
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の事業について休止・中止します。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

■中止・休止
・金曜・土曜夜の定例観望会(1月27日~2月20日まで)
・2月5日(土)冬のほしぞら教室
・2月19日(土)東与賀干潟で冬の野鳥を観察しよう

**今月の定例観望会**
星空学習館では、毎週金土の夜に、天体観望会をおこなっています。天体望遠鏡を使って、季節の星空を楽しむことができます。お気軽に遊びに来てくださいね。1月1日~1月3日は年末年始休館のため、観望会もお休みいたします。

実施日:毎週金、土
時間:午後7時30分~9時30分(最終入館受付 午後9時)
※10月1日~3月26日は事前予約が必要です※
①19時30分~  ②20時30分~ (各回45分)
場所:佐賀市星空学習館
対象:どなたでも
参加費:
無料(申込不要)*天候不良の場合は中止

…2022年1月の夜の観望会のテーマ…
開催日 テーマ

内容

7(金)
8(土)
夕方の水星観察好期 水星は太陽に近く、普段はなかなか見ることのできない惑星です。7日に東方最大離角となり、この頃には西の低空で観察の好期となります。
14(金)
15(土)
一番明るい一等星シリウスの観察 おおいぬ座のシリウスは全天で最も明るい恒星で、一般的な一等星の10倍の明るさがあります。
21(金)
22(土)
すばるを観察しよう おうし座にある、すばるは肉眼でも6~7個の見られる年間でも屈指の星の集団です。
28(金)
29(土)
冬のダイヤモンドを探そう
※中止
冬の夜空に輝く一等星を6つ結んでできる、大きな六角形を探してみましょう。

**今月の特別観望会はありません**

 

オリオン座 大星雲
オリオン座

【新型コロナウィルス感染拡大防止のためにお願い】

新型コロナウィルス拡大防止対策のために以下の点にご協力をお願いします。
①観望会に参加される前後に手指の消毒・手洗いをお願いします。
②マスクの着用や咳エチケットへのご協力をお願いします。
③発熱、咳など風邪の症状のある方のご参加はご遠慮ください。
安全に楽しく星空を楽しむためにご協力のほどよろしくお願いいたします。
TOP