2022年3月の観望会情報

2022年3月の観望会情報

【お知らせ】
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の事業について休止・中止します。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

■中止・休止
・金曜・土曜夜の定例観望会(1月27日~3月6日まで)

**今月の定例観望会**
星空学習館のメイン望遠鏡は、口径20cmの屈折望遠鏡(高橋製作所製)です。観望会では、メイン望遠鏡と小型望遠鏡で星をご案内します。また、スタッフによる星空解説も行っています。季節の星空を楽しみに、気軽に遊びに来てくださいね。

実施日:毎週金、土
時間:午後7時30分~9時30分(最終入館受付 午後9時)
①19時30分~  ②20時30分~ (各回45分)
参加費:無料(要申込)*天候不良の場合は中止
場所:佐賀市星空学習館
対象:どなたでも

…2022年3月の夜の観望会のテーマ…
開催日 テーマ

内容

4(金)
5(土)
ふたご座を探そう
※中止
ふたご座は冬の代表的な星座のひとつです。明るい二つの星が目立ち、今の時期には空高く上ります。
11(金)
12(土)
月のクレーターを観察しよう 月齢9~10の月です。この頃は、太陽の光が月を横から照らすため、月のクレーターが良く観察できます。
18(金)
19(土)
二重星カストルを見よう ふたご座の頭の星カストルは、肉眼では1つ、望遠鏡では2つに分かれてみえる二重星です。
25(金)
26(土)
かに座のプレセペ星団を見よう かに座の真ん中あたりにある星の集まり(散開星団)です。双眼鏡で見ることができます。(写真参照)
**今月の特別観望会・教室**

手作り天体望遠鏡を作ろう!

望遠鏡の仕組みを学びながら、口径4cmの天体望遠鏡を工作しましょう。日時:3/13(日) 15:30~17:30
募集:どなたでも 20組(小学3年生以下は保護者同伴)
参加費:2900 円 (要申込)
プレセペ星団
ふたご座
ふたご座

【新型コロナウィルス感染拡大防止のためにお願い】

新型コロナウィルス拡大防止対策のために以下の点にご協力をお願いします。
①観望会に参加される前後に手指の消毒・手洗いをお願いします。
②マスクの着用や咳エチケットへのご協力をお願いします。
③発熱、咳など風邪の症状のある方のご参加はご遠慮ください。
安全に楽しく星空を楽しむためにご協力のほどよろしくお願いいたします。
TOP