2022年 4月の星空情報


★2022年 4月の星空情報

冬の星座は西の空に大きく傾き、春の星座へとバトンタッチをする季節です。天頂付近には しし座 が、北の空高く おおぐま座があります。おおぐま座の一部が北斗七星です。北斗七星の柄のカーブを伸ばしていくと、うしかい座のアルクトゥルス,おとめ座のスピカに達し、これを 春の大曲線 と呼びます。スピカを超えて、さらにカーブを延ばした先に4つの星が台形に並んだところが見つかるでしょうか。ここがからす座です。真っ黒なからすの姿は夜空では見えず、からすをはりつけているピンだけが光って見える、という神話があります。アルクトゥルス,スピカ,しし座のデネボラ で形作れる大きな正三角形は 春の大三角 です。

春の夜空には、冬に比べて明るい星が少なくなりますが、おとめ座の方向や、かみのけ座の方向にはさまざまな銀河が隠れています。銀河は星座の星に比べて、けた違いの遠い場所にあるために暗く、望遠鏡でもなかなか見るのが難しいのですが、遠くの宇宙を見やすい星空でもあります。晴れた夜は望遠鏡で宇宙をのぞいてみてくださいね。


★ ぜひ探してほしい星たち

しし座 裏返しの「?」が頭で、ライオンの姿がよくわかる星座です。
レグルス しし座の胸で輝く1等星で、太陽の通り道にあり、ロイヤルスターとも呼ばれます。
M44プレセペ星団 かに座の真ん中あたりにある星の集まり(散開星団)です。双眼鏡で見ることができます。
北斗七星 北の空高く、7つの星がひしゃくの形にならんでいます。
春の大三角 うしかい座のアルクトゥルス、おとめ座のスピカ、しし座のデネボラを結んでできる三角形です。
春の大曲線と春の大三角
春の大曲線と春の大三角
ミザール・アルコル

 

★4月の天文現象とこよみ

1日 新月 月明かりのない夜です。
5日 清明(せいめい) 二十四節気の1つで、「草木が芽吹き、花が咲くころ」とされます。
9日 上弦の月 日没時に半月が南の空で輝きます。
17日 満月 月の明るい夜です。
17日 土用 春の土用。雑節のひとつで、立夏の前の頃です。
20日 穀雨(こくう) 二十四節気の1つで、「穀物にとって恵みの春雨が降るころ」です。
23日 下弦の月 夜明けの頃、南の空で半月が輝きます。
23日 こと座流星群が見ごろ 未明の空で流星群が比較的見やすくなります。今年は、下弦の月明かりが邪魔をするため条件は良くありません。
29日 水星が観察の好期 この頃を中心に一週間ほど日没後の西の空で見られます。
29日 昭和の日 国民の祝日です。

★惑星
・ 水星は、月初は観察不適ですが、29日に東方最大離角となり、夕方の西の低空で観察好期となります。明るさは0等です。
・ 金星は、3月に西方最大離角となったばかりで、4月も明けの明星として観察の好期です。明るさは-4.2等です。
・ 火星は、未明に地平出し明け方まで見られます。明るさは1等です。
・ 木星は、明け方の南東の空で明るく見られます。明るさは-2等級です。
・ 土星は、明け方の南東の空で。未明に地平出し明け方まで見られます。明るさは1等です。

資料のダウンロード


TOP