2022年4月の観望会情報

2022年4月の観望会情報

 

**今月の定例観望会**
星空学習館のメイン望遠鏡は、口径20cmの屈折望遠鏡(高橋製作所製)です。観望会では、メイン望遠鏡と小型望遠鏡で星をご案内します。また、スタッフによる星空解説も行っています。季節の星空を楽しみに、気軽に遊びに来てくださいね。

実施日:毎週金、土
時間:午後8時00分~21時45分(最終入館受付 午後9時15分)
①午後8時~  ②午後9時~ (各回45分)
参加費:無料(要申込)*天候不良の場合は中止
場所:佐賀市星空学習館
対象:どなたでも

…2022年4月の夜の観望会のテーマ…

開催日 テーマ 内容
1(金)
2(土)
北斗七星をさがそう 北の空、7つの星がひしゃくの形に並んだところを探しましょう。
8(金)
9(土)
月のクレーターを観察しよう 半月の頃の月は、月の山に日照が横から当たるために、クレーターを観察する好期です。
15(金)16(土) 北斗七星の二重星ミザールの観察 北斗七星の柄の端から二番目の星ミザールは、肉眼でも小さな4等星がくっついています。さらに望遠鏡で拡大すると二つの星に分かれる二重星です。
22(金)23(土) しし座と春の大三角を探そう 裏返しの「?」マークが目印のしし座と、しし座のしっぽの星デネボラ、うしかい座のアルクトゥルス、おとめ座のスピカでできる春の大三角を夜空で探してみましょう。
29(金)30(土) かに座のプレセペ星団を見よう かに座の中心部にあるたくさんの星の集まりです。肉眼でもぼんやりと雲のように見えます。
春の大曲線と春の大三角
春の大曲線と春の大三角
ミザール・アルコル

**今月の特別観望会・教室**

春のほしぞら教室
水星、春の星座、春の一等星、かに座の星団、かみのけ座の星団などを観察します。(天候不良時は、星,宇宙の話や簡単な工作「立体北斗七星」を行います。)

日時:4月30日(土)19:30~21:00
募集:小学生4年生以上の親子 8組
参加費:300円/組(要申込)

 


【新型コロナウィルス感染拡大防止のためにお願い】

新型コロナウィルス拡大防止対策のために以下の点にご協力をお願いします。
①観望会に参加される前後に手指の消毒・手洗いをお願いします。
②マスクの着用や咳エチケットへのご協力をお願いします。
③発熱、咳など風邪の症状のある方のご参加はご遠慮ください。
安全に楽しく星空を楽しむためにご協力のほどよろしくお願いいたします。
TOP