2022年5月の観望会情報

2022年5月の観望会情報

 

**今月の定例観望会**
星空学習館のメイン望遠鏡は、口径20cmの屈折望遠鏡(高橋製作所製)です。観望会では、メイン望遠鏡と小型望遠鏡で星をご案内します。また、スタッフによる星空解説も行っています。季節の星空を楽しみに、気軽に遊びに来てくださいね。

実施日:毎週金、土
時間:午後8時00分~21時45分(最終入館受付 午後9時15分)
①午後8時~  ②午後9時~ (各回45分)
参加費:無料(要申込)*天候不良の場合は中止
場所:佐賀市星空学習館
対象:どなたでも

…2022年5月の夜の観望会のテーマ…
開催日 テーマ 内容
6(金)
7(土)
ふたご座と月の競演観察 半月前の月が、ふたご座の星ポルックスとカストルの近くで輝いています。
13(金)14(土) 春の二重星めぐり 肉眼では1つ、望遠鏡では2つに分かれてみえる星を二重星といいます。春の夜空にあるいろいろな二重星を見比べてみましょう。
20(金)21(土) 春の大曲線をたどろう 北斗七星からアルクトゥルス(うしかい座),スピカ(おとめ座)へと続く、大きな曲線をたどってみましょう。
27(金)28(土) M3球状星団を見よう りょうけん座にある星の集まり球状星団M3を望遠鏡で観察してみましょう。
春の大曲線と春の大三角
春の大曲線と春の大三角

北斗七星

**今月の特別観望会・教室はありません**

 


【新型コロナウィルス感染拡大防止のためにお願い】

新型コロナウィルス拡大防止対策のために以下の点にご協力をお願いします。
①観望会に参加される前後に手指の消毒・手洗いをお願いします。
②マスクの着用や咳エチケットへのご協力をお願いします。
③発熱、咳など風邪の症状のある方のご参加はご遠慮ください。
安全に楽しく星空を楽しむためにご協力のほどよろしくお願いいたします。
TOP