2022年6月の観望会情報

2022年6月の観望会情報

 

**今月の定例観望会**
星空学習館のメイン望遠鏡は、口径20cmの屈折望遠鏡(高橋製作所製)です。観望会では、メイン望遠鏡と小型望遠鏡で星をご案内します。また、スタッフによる星空解説も行っています。季節の星空を楽しみに、気軽に遊びに来てくださいね。

実施日:毎週金、土
時間:午後8時00分~21時45分(最終入館受付 午後9時15分)
①午後8時~  ②午後9時~ (各回45分)
参加費:無料(要申込)*天候不良の場合は中止
場所:佐賀市星空学習館
対象:どなたでも

…2022年6月の夜の観望会のテーマ…
開催日 テーマ 内容
3(金)

4(土)

M87銀河の観察にチャレンジ 昨年、史上初めてブラックホールが撮影された銀河です。望遠鏡で観察してみましょう。
10(金)

11(土)

月のクレーターを観察しよう 半月の頃の月は、月の山に日照が横から当たるために、クレーターを観察する好期です。
17(金)

18(土)

二重星コル・カロリの観察 りょうけん座のコル・カロリは、望遠鏡で見ると真珠色と青緑色の二つの星に分かれて見えます。このような星を二重星といいます。
24(金)

25(土)

初夏の球状星団めぐり 球状星団は、数十万もの星の大集団です。春から夏にたくさんの球状星団を見ることができます。
コルカロリ
うしかい座とかんむり座

**今月の特別観望会・教室**

【自然観察】神野公園でトンボを観察しよう
最近、各地で赤トンボが減っていると言われています。
身近なトンボを観察し、生き物の大切さについて一緒に考えましょう。
日時:6月5日(日)9:30~11:30 ※雨天決行
講師:農学博士 徳田誠さん(佐賀大学農学部)
集合場所:神野公園 トンボ池の四阿(あずまや)
募集:小学生4年生以上・大人 20名
参加費:300円(要申込)
持ってくるもの:帽子・水筒・筆記用具

こども天文クラブ「星ってなに?星の歌めぐり」
日時:6月15日(水)16:00~17:30
場所:佐賀市立図書館 大会議室
対象:小学4年生~中学生
人数:20名 (申込みは星空学習館へ)
参加費:無料
主催:佐賀市星空学習館
協力:佐賀市立図書館 


【新型コロナウィルス感染拡大防止のためにお願い】

新型コロナウィルス拡大防止対策のために以下の点にご協力をお願いします。
①観望会に参加される前後に手指の消毒・手洗いをお願いします。
②マスクの着用や咳エチケットへのご協力をお願いします。
③発熱、咳など風邪の症状のある方のご参加はご遠慮ください。
安全に楽しく星空を楽しむためにご協力のほどよろしくお願いいたします。
TOP