2022年11月の星空情報


★2022年11月の星空情報

秋も深まるこの季節、今年は南西の空に木星と土星が輝いています。土星の観察の好期はまもなく終わります。火星は宵に東から昇り明け方まで見られるようになります。観察の好期です。

星座では秋の四辺形を探してみましょう。ほぼ頭の真上に4つの星が長方形に並んでいます。この秋の四辺形はペガスス座の胴体部分にあたるため、ペガススの四辺形ともいわれます。北の空高くには、Wの形をしたカシオペヤ座があります。カシオペヤは古代神話の王妃が椅子に座った姿で描かれています。秋の四辺形の西側の辺を南へのばした先、ポツンと輝く一等星が見つかります。これは、みなみのうお座のフォーマルハウトです。日本では ”みなみのひとつ星”とも呼ばれます。

★ ぜひ探してほしい星たち

木星 太陽系最大の惑星です。望遠鏡では、表面の縞模様や、木星の衛星も見ることができます。
火星 赤い色が特徴の惑星です。12月初めに最接近します。
秋の四辺形 2 ~ 3 等星4 つでできる四角形で、夏の大三角ほどは明るくありませんが、まわりに明るい星が少ないので、意外と目立ちます。秋の星座を見つける目印になります。
アンドロメダ座大銀河

(M31)

天の川銀河の外側、230 万光年彼方にある大銀河です。望遠鏡を使っても、ぼんやりと雲のようにしか見えませんが、実際には数千億個の星の大集団です。
すばる 全天でももっともよく知られた星の集団です。視力の良い人は、肉眼でも6~7個の星の集団と分かります。双眼鏡,望遠鏡ではさらに沢山の星を見られる、とても美しい星団です。

★11月の天文現象とこよみ

1日 上弦の月 半月が夕空の南の空に輝きます。
3日 文化の日 国民の祝日です。
7日 立冬(りっとう) 冬の気配が感じられる頃です。
8日 皆既月食 佐賀では全過程が見られます。好条件です。
8日 天王星食 皆既月食中に、天王星が月に隠されます
9日 天王星が衝 天王星を観察する好期となります。
16日 下弦の月 半月が深夜に昇ります。
22日 小雪(しょうせつ) 寒くなって雨が雪になる頃です
23日 勤労感謝の日 国民の祝日です
24日 新月 月明かりのない夜です。
30日 上弦の月 半月が夕空の南の空に輝きます。

★惑星

・ 水星は、太陽の方向に重なるため観察不適です。
・ 金星は、太陽の方向に近いために観察不適です。
・ 火星は、宵に昇り一晩中見られます。観察の好期です。明るさは-1.2~-1.8等級です。
・ 木星は、日没後の南東の空高く未明まで見られます。明るさは-2.7~-2.5等級です。
・ 土星は、日没後の夕空高く、夜半まで見られます。明るさは0.7~0.8等級です。

資料のダウンロード


TOP