2021年12月の観望会情報

2021年12月の観望会情報

 

**今月の定例観望会**
星空学習館では、毎週金土の夜に、天体観望会をおこなっています。天体望遠鏡を使って、季節の星空を楽しむことができます。お気軽に遊びに来てくださいね。

実施日:毎週金、土
時間:午後7時30分~9時30分(最終入館受付 午後9時)
※10月1日~3月26日は事前予約が必要です※
①19時30分~  ②20時30分~ (各回45分)
場所:佐賀市星空学習館
対象:どなたでも
参加費:
無料(申込不要)*天候不良の場合は中止

…2021年12月の夜の観望会のテーマ…
開催日 テーマ 内容
3(金)
4(土)
エチオピアの神話巡り この時期の夜空は、カシオペヤ,アンドロメダ,ペルセウス,ケフェウス等の織り成す、古代エチオピア神話に彩られています。
10(金)

 

ペルセウス座h-χ

星団観察

ペルセウス座とカシオペヤ座の境界付近にある星の大集団です。二つの星団が隣り合っているために、二重星団とも呼ばれます。
11(土)

 

月面Xの観察 上弦の頃に、明縁と暗縁の境界のクレーターで「X」の文字が浮かび上がります。望遠鏡で観察しましょう。
17(金)
18(土)
ガーネットスターを見よう ケフェウス座にある、ガーネットのような色をした星を望遠鏡で見ましょう。
24(金)
25(土)
クリスマスの星を見よう クリスマスのこの時期、静かな星空は冬の星座たちが輝いています。沈みかけた はくちょう座(北十字)はまるで十字架のようです。
**今月の特別観望会はありません**
アンドロメダ座大銀河(M31銀河)
秋の銀河とカシオペヤ座

 


【新型コロナウィルス感染拡大防止のためにお願い】

新型コロナウィルス拡大防止対策のために以下の点にご協力をお願いします。
①観望会に参加される前後に手指の消毒・手洗いをお願いします。
②マスクの着用や咳エチケットへのご協力をお願いします。
③発熱、咳など風邪の症状のある方のご参加はご遠慮ください。
安全に楽しく星空を楽しむためにご協力のほどよろしくお願いいたします。
TOP
%d