2022年7月の星空情報


★2022年7月の星空情報

夏の代表的な星座たち、こと座,はくちょう座,わし座,さそり座と夏の大三角も探してみましょう。夏の大三角は、ベガ、アルタイル、デネブ(はくちょう座)の一等星でできる大きな三角形です。こと座のベガは七夕のおりひめ星、わし座のアルタイルは彦星です。南の空には、さそり座がSの字を描き目立ちます。

夏の大三角の中心を通って南の空へといて座さそり座に向かって、天の川が続いています。空の暗い場所では、ぼんやりと雲のように光る天の川を肉眼でも見ることができます。天の川は月明かりの少ない日を選び、街明かりのないところで観察しましょう。


★ ぜひ探してほしい星たち

夏の大三角 こと座の一等星ベガ,わし座の一等星アルタイル,はくちょう座の一等星デネブでつくる大きな三角形です。夏の夜空の目印になります。
ベガ こと座の一等星で、夏の大三角の1つです。北東の空で白く、明るく輝きます。
アンタレス さそり座の心臓のところにある、赤く輝く一等星です。
さそり座 南の空で「S」の形に星が並んだところです。

★7月の天文現象とこよみ

7日 上弦の月 日没の頃、南の空で半月が輝きます。
7日 小暑
(しょうしょ)
二十四節気の一つで「暑さがだんだん強くなっていくころ」とされます。
14日 満月 月の明るい夜です。
18日 海の日 国民の休日です。
20日 下弦の月 夜明けの頃、南の空で半月が輝きます。
23日 大暑(たいしょ) 二十四節気の一つで、「一年のうちでもっとも暑いころ」です。
29日 新月 月明かりのない夜です。

★惑星
・ 水星は、月初は明け方の東の低空にありますが、その後は太陽に近くなり観察不適です。
・ 金星は、明けの明星として、圧倒的な明るさで輝きます。今月末まで観察好期。明るさは-3.9~-3.8等級です。
・ 火星は、夜半頃地平出して明け方まで観察できます。明るさは0.5~0.2等級です。
・ 木星は、おひつじ座付近で29日に留となり順行から逆行に変わります。明るさは-2.3~-2.5等級です。
・ 土星は、深夜から明け方まで観察できます。8月15日に衝を控えて、いよいよ観察シーズンになります。明るさは0.6~0.4等級です。

資料のダウンロード


TOP