2022年8月の観望会情報

2022年8月の観望会情報

 

**今月の定例観望会**
星空学習館のメイン望遠鏡は、口径20cmの屈折望遠鏡(高橋製作所製)です。観望会では、メイン望遠鏡と小型望遠鏡で星をご案内します。また、スタッフによる星空解説も行っています。季節の星空を楽しみに、気軽に遊びに来てくださいね。

実施日:毎週金、土
時間:午後8時00分~21時45分(最終入館受付 午後9時15分)
①午後8時~  ②午後9時~ (各回45分)
参加費:無料(要申込)*天候不良の場合は中止
場所:佐賀市星空学習館
対象:どなたでも

…2022年8月の夜の観望会のテーマ…
開催日 テーマ 内容
5(金)
6(土)
月のクレーターを観察しよう 半月の頃は月のクレーターが良く見えて観察のチャンスです。
12(土)13(日) シーズン到来!

土星の観察

土星は、環のある惑星で、特に人気の高い観察対象です。土星がいよいよ観察の好期となります。
19(金) 夏の大三角を探そう こと座のベガ,わし座のアルタイル,はくちょう座のデネブの三つの一等星でつくる三角形です
20(土) 休止 (佐野記念館公園にて「天の川観察会」実施のため)
26(金)27(土) 夏の天の川を見よう 月明かりのない夜には、北から南に向かって薄い雲の帯のように見えます。西洋ではミルキーウエイ(乳の道)とも呼びます。
2021年8月の土星
さそり座からいて座の銀河

**今月の特別観望会・教室**
七夕まつり-伝統の節句行事ー
旧暦の七夕に近い8月に行う恒例行事です。今年は、七夕の星や太陽・月の観察と工作を行います。
日にち:8月6日(土)
募集:どなたでも
【太陽と月の観察・ささ舟作り】
時間:17:30~18:30
参加費:50円/組(要申込)
※「星座ランタン工作・夏の星座観察」「 天の川・土星の観察」は定員になりました。

【星空学習館・佐野・三重津歴史館コラボ企画】
「世界遺産の上に寝っころがって天の川を見よう」
月が無い晴れた夜、街明かりから離れると天の川をみることができます。双眼鏡や望遠鏡で天の川や夏の星座、土星を観察します。
日時:8月20日(土)20時00分~21時30分
募集:どなたでも(子どもは保護者同伴)
参加費:無料(要申込)
場所:佐野記念館公園芝生
※ 天候不良時は中止します。
※ 保険加入のため、参加者全員の氏名・生年月日・電話番号・学校区 を明記の上、”往復はがき”または”返信用はがき同封の封筒” にて佐賀市星空学習館へお申し込みください。(8月14日必着)


【新型コロナウィルス感染拡大防止のためにお願い】

新型コロナウィルス拡大防止対策のために以下の点にご協力をお願いします。
①観望会に参加される前後に手指の消毒・手洗いをお願いします。
②マスクの着用や咳エチケットへのご協力をお願いします。
③発熱、咳など風邪の症状のある方のご参加はご遠慮ください。
安全に楽しく星空を楽しむためにご協力のほどよろしくお願いいたします。
TOP